2017年7月8日土曜日

【2017年7月8日(土)】房総半島ヒルづくし。鹿野山から上総湊のさとみ寿司


まるで梅雨が明けたかのような気候。

これは走りに行かねばという事で早朝から房総へ

いつもの様に朝食は、千葉のミニストップで。





姉ヶ崎あたりから内陸部に入り久留里方面へ。

途中、百目木公園そばのセブンイレブンで補給も





第一給水ポイント

久留里からは、大江戸温泉坂を通り鹿野山方面へ。

いつもは、鹿野山の南側の県道465号を走りますが、今日は、秋元口からのヒルクライム。

距離3km、獲得標高300m、平均勾配6%という事で、しまなみ海道の亀老山展望台ヒルクライムと似た感じ。

80km程走った後のヒルクライムはキツかったけど、なんとか足つき無しで九十九谷公園へ到着




しばらく休憩した後は、内房方面へダウンヒル。

上総湊方面への道は、見通しが悪くて車もそこそこ走っているので、回避して、佐貫町方面へ。



佐貫町からは、裏道を走って上総湊方面へ。

上総湊駅の300m程手前、セブンイレブンが左手に見えたら、今日のゴールであるお寿司屋。

その名も、さとみ寿司


カウンターに陣取り。ヒルドリンク。

女将から「自転車乗っているのに呑んで大丈夫?」と聞かれますが、ここからは自転車に乗らず、輪行で帰る旨伝えます。




大将も女将も気さくな感じ。


おつまみも充実している様でしたが、今回は、アジのタタキ(900円)を注文。

次行くなら、お酒との相性もあるのでアジフライを頼もうか。


お酒は、ビール一瓶だけで終え、その後は、地魚を握った「房総にぎり」900円。

二貫づつ出してくれて出るそばから食べるので、写真は無しです。結構、シャリの感じが好み。


追加で穴子も注文。


〆て2800円と、サクのみには使い勝手の良いお店。

駅まで徒歩5分とヒルドリンクにも便利。

喫煙可能みたいなので、そこだけは難点。


駅までの道すがら、なにやら気になるお店を発見したので、そのうち行くかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿